4月になったから ♫ April Come She Will(4月になれば彼女は)

時々、頭の中をグルグルグルグルと駆け巡る曲がある。何がスイッチになったのか?はわからないけれど何度も何度も流れるのだ。これって、『イヤーワーム(耳の虫)』とかいわれるやつだね。今回の曲はS&Gの『April Come She Will』だ。

若い女性ピアニストが『ライク・サムワン・イン・ラブ』を弾いていた

村上春樹短編集『女のいない男たち』の『イエスタデイ』に登場するのは『ライク・サムワン・イン・ラブ』。ジョニー・バークが詩を書き、ジミー・ヴァン・ヒューゼンが曲を付けた曲。ビル・エヴァンスとエラ・フィッツジェラルドの2つのバージョンを聴こう。

『オブラディ・オブラダ』みたいな人生

村上春樹短編集『女のいない男たち』の『イエスタデイ』に登場するのは『オブラディ・オブラダ』だ。ナイジェリア人のコンガ奏者ジミー・スコットがよく口にしていた『Ob-La-Di, Ob-La-Da Life goes on, bra』から流用。

春本番だからって決してウキウキではない ♫ Spring is Here

Today’s Music、始まりはロジャース&ハートのジャズのスタンダード『Spring is Here』。春本番だから心躍る曲なのかと思いきやそうではない。春なのに楽しくないのは、誰も私を必要としていないからという何とも切ない歌なのだ。

『ジミ・ヘンドリックス』の伝記

村上春樹短編集『女のいない男たち』の『イエスタデイ』に登場するのは~ジミ・ヘンドリックスの伝記とか、詰め将棋の本とか、『宇宙はどこから生まれたのか』とか。~のジミ・ヘンドリックスだ。彼の演奏を始めて観たのは映画『Monterey Pop』。

古いアメリカン・ロック『ビーチ・ボーイズ/ラスカルズ/クリーデンス/テンプテーションズ』

軽い音楽として出てくるのが古いアメリカン・ロック、その代表でいくつかのグループ名が羅列される。ビーチ・ボーイズやラスカルズやクリーデンス、テンプテーションズ。この中では、ビーチ・ボーイズをたまに聴くくらいで、他は殆ど聴くことがないんだよな。

帰り道ではよく『ベートーヴェンの弦楽四重奏曲』を聴いた

車の運転をしながら、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲を流すのは案外悪くないものだ。そして『聴きながら考え事をするのに、あるいはまったく何も考えないことに、適している』というのは、まさにその通りだなと思う。特に運転している時なら猶更良い、と思う。

僕はビートルズの『サージェント・ペパーズ』とビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』のことを緩く念頭に置いていた

村上春樹短編集『女のいない男たち』のまえがきに出てくるのは、ビートルズの『サージェント・ペパーズ』とビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』だ。村上春樹はこの短編集を音楽でいえばコンセプト・アルバムだという。これはなかなか興味深い話ではある。

『イエスタデイ』と『独立器官』という小説

村上春樹短編集『女のいない男たち』のまえがきには、2作目に出てくる『イエスタデイ』が早くも登場する。とは言ってもここで流れているわけではないんだけど、取り敢えず出てきちゃったんだから仕方がない。ということでビートルズ『Yesterday』。

『ドライブ・マイ・カー』がこの本の出発点

2014年出版の村上春樹の短編集『女のいない男たち』の最初を飾る『ドライブ・マイ・カー』。曲自体が物語の中で流れるわけではないけれどそのあたりは気にしない。2021年にこの物語は映画化されて公開されるが、ビートルスのこの曲は流れないだろう。
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