ボッケリーニ チェロ協奏曲第9番 変ロ長調 G.482

boccherini-cello-concert-no-9-bb-major-g-482

Ridolfo Luigi Boccherini:Cello concert  No.9 Bb-Major G.482

村上春樹『更に、古くて素敵なクラシック・レコードたち』で流れる音楽、
6)はボッケリーニ チェロ協奏曲第9番 変ロ長調 G.482。

曲の構成

この曲は、
3つの楽章から成る。

ボッケリーニ チェロ協奏曲第9番 変ロ長調 G.482

第1楽章 アレグロ・モデラート 変ロ長調 ソナタ形式
第2楽章 グリュッツマッハー版:アダージョ・ノン・トロッポ ト短調
    原譜:アンダンテ・グラチオーソ 変ホ長調
第3楽章 ロンド(アレグロ) 変ロ長調

ボッケリーニ チェロ協奏曲第9番 変ロ長調 G.482 5枚のレコード

ここでは、
5枚のレコードが紹介されている。

ボッケリーニ チェロ協奏曲第9番 変ロ長調 G.482 5枚のレコード

ピエールフルニエ(Pierre Fournier)
 /カールミュンヒンガー(Karl Münchinger)
 /シュトゥットガルト室内管弦楽団(Stuttgarter Kammerorchester)1954年
ピエールフルニエ(Pierre Fournier)
 /ルドルフバウムガルトナー(Rudolf Baumgartner)
 /ルツェルン祝祭管弦楽団(Orchestre du Festival de Lucerne)1963年
ルートヴィヒヘルシャー(Ludwig Hoelscher)
 /オットーマツェラート(Otto Matzerath)
 /ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Berliner Philharmoniker)1957年
アントニオ・ヤニグロ(Antonio Janigro)
 /ザグレブ室内合奏団(Zagrebački solisti)1960年
アントニオ・ヤニグロ(Antonio Janigro)
 /フェリックス・プロハスカ(Felix Prohaska)
 /ウィーン国立歌劇場管弦楽団(Wiener Staatsoper Orchester)1952年
・ルドゥ・アルドゥレスク(Radu Aldulescu)
 /ミルチャ・バサラブ(Mircea Basarab)
 /ブカレスト国立放送管弦楽団(Staatliche Philharmonie Bukarest)1968年

ピエール・フルニエ/カール・ミュンヒンガー/シュトゥットガルト室内管弦楽団

1枚目はカールミュンヒンガー指揮、
シュトゥットガルト室内管弦楽団。

チェロは、
ピエールフルニエ

ピエール・フルニエ/ルドルフ・バウムガルトナー/ルツェルン祝祭管弦楽団

2枚目はルドルフバウムガルトナー指揮、
ルツェルン祝祭管弦楽団。

チェロは、
1枚目と同じくピエールフルニエ

ルートヴィヒ・ヘルシャー/オットー・マツェラート/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

3枚目はオットーマツェラート指揮、
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。

チェロは、
ルートヴィヒヘルシャー

アントニオ・ヤニグロ/ザグレブ室内合奏団

4枚目はアントニオ・ヤニグロが指揮とチェロ、
ザグレブ室内合奏団。

アントニオ・ヤニグロ/フェリックス・プロハスカ/ウィーン国立歌劇場管弦楽団

フェリックス・プロハスカ指揮、
ウィーン国立歌劇場管弦楽団。

チェロは、
3枚目と同じくアントニオ・ヤニグロ。

ただこの音は、
残念ながら見つからず。

ルドゥ・アルドゥレスク/ミルチャ・バサラブ/ブカレスト国立放送管弦楽団

5枚目はミルチャ・バサラブ指揮、
ブカレスト国立放送管弦楽団。

チェロは、
ルドゥ・アルドゥレスク

これも残念ながら、
音が見つからず。

おまけ

さて、
今回はボッケリーニ:チェロ協奏曲第9番 変ロ長調 G.482。

プッチーニの生誕地としても有名な、
当時弦楽器が盛んだったイタリアのルッカで生まれたボッケリーニ。

ハイドンやモーツァルトほど有名ではないだろうけど、
数多くの作品を残している。

今回のチェロ協奏曲は、
13曲(1曲は偽作らしい)ある中の1曲。

そもそもこの人は、
かなり有名なチェロリストだったみたいだ。

それでこの曲は、
1895年ドイツのチェリストのグリュッツマッハーが校訂(編作?)して広く知られるようになった。

ただこのグリュッツマッハー版は、
元々の第9番とは異なる作品の楽章や断片を用いたものらしい。

なので、
この曲は2つのバージョンがあるわけで。

そして元々のものが発見されてからも、
グリュッツマッハー版も多く演奏されているわけで。

ということは、
このグリュッツマッハー版は良くできているということだね。

確かに元々の曲を聴くと随分と違うし、
グリュッツマッハー版の方が良い気がしないでもないが。

最後にオリジナルの方を、
ヨーヨーマのチェロで。

指揮はトン・コープマン、
アムステルダム・バロック管弦楽団。

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